留学関連情報
高校留学検討中の方必見!必要な費用の目安をご紹介します!
高校生の間に、今まで育った文化とは違う文化の中で暮らし学ぶ高校留学。
挑戦してみたいけれど、どのような費用が必要か分からなくて不安な方も多いでしょう。
そこで今回は、高校留学にはどのような費用がかかるのか、高校留学の種類と合わせてご紹介します。
□高校留学は一体どのような留学のこと?
高校生の間に留学に行くことを「高校留学」と呼びます。
高校留学には交換留学と正規留学の2つの種類があり、期間もそれぞれ異なります。
そのため、ご自身の留学目的に合った種類を選ぶことがおすすめです。
では、「交換留学」と「正規留学」にはどのような違いがあるのでしょうか。
正規留学は、私費留学とも呼ばれる自費での留学です。
主に、現地の高校に入学して単位を取ったり、卒業したりすることが目的とされます。
そのため、期間は長期のケースが多いです。
英語能力や条件に合わせて留学先やプランを柔軟に変更できる点は大きな魅力だといえますね。
一方、交換留学は国の機関や高校が運営している留学制度です。
留学先の文化や国際交流を目的とすることが多く、正規留学よりも高い英語力が求められます。
期間は、夏休み期間を活用した短期のものから1年ほどの長期のものまで、幅広く存在します。
国や高校の制度のため、試験や規定が設けられていることや留学先が選べないこともありますので注意しましょう。
□高校留学にはどのような費用がかかる?
*正規留学の場合
正規留学の場合には、まず、現地の高校に入学するための出願料や授業料が必ずかかります。
加えて、留学中の滞在費用も必要です。
また、学校や地域によっては留学生の受け入れ団体によるサポート費用がかかるケースもあります。
*交換留学の場合
交換留学の場合には、現地での授業料は国や高校が負担してくれることも多く、授業料や滞在費用を支払う必要がない場合があります。
ただし、負担してくれる範囲やどの程度負担してくれるかは、制度によっても異なりますので事前に確認しましょう。
*どちらにもかかる費用
一般的に、往復の航空券やパスポート、海外旅行保険など渡航のための費用は、正規でも交換でも自費で支払うことが多いです。
また、費用に含まれない食事、通信、お土産代などがかかりますので、頭に入れておきましょう。
□まとめ
高校留学には、「正規留学」「交換留学」の2種類があります。
それぞれ、必要な費用が異なりますので、ご自身の留学プランを元に、どれくらいの費用が必要になるのか計算してみると良いでしょう。
費用面以外にも心配なことがございましたら、経験豊富な高校留学のプロである当社まで、お気軽にお問い合わせください。