留学関連情報
高校留学検討中の方必見!高校留学の種類と失敗しやすい行動をご紹介!
高校留学に行きたいけれど、その方法が分からず困っている方はいらっしゃいませんか。
実は、高校留学には複数の種類があります。
今回は、高校留学がどのような留学なのか、種類や失敗しやすい行動を併せてご紹介しますので参考にしてみてください。
□高校留学とは?どのような種類がある?
*単位を取ることや卒業することが目的の正規留学
正規留学は、単位取得や卒業するために現地の高校に入学し、現地の生徒と学ぶ形式の留学です。
長い時間、母語以外の言語で授業を受けたり、日々を過ごしたりできるので、語学力や国際感覚を養えるでしょう。
注意しておきたいこととして、正規留学は期間が長いほど、学費や生活費がかかることが挙げられます。
特に、私費留学の場合には、地域や学校を選べる代わりに自己負担の費用が高くなりやすいことには注意しましょう。
*高校や国が運営する交換留学
交換留学は、高校や国が運営しており、授業料を高校や国が負担してくれる形式の留学です。
費用を抑えながら留学できる点が大きな特徴として挙げられます。
注意しておきたいのは、交換留学では期間や地域、学校を選べないことです。
留学する地域を選びたい場合や長い期間留学したい場合には、他の選択肢も検討してみましょう。
□高校留学で失敗しやすい行動とは?
高校留学で失敗しやすい行動は、大きく3つに分けられます。
1つ目は、日本人とばかり交流や連絡をしていることです。
日本人と関わることや家族・友人と連絡を取ることは悪いことではありませんが、日本語ばかり使ってしまうと語学力は伸びません。
そのため、英語を話す機会を増やしたり、新しい環境に馴染むために行動するようにしましょう。
2つ目は、勉強に時間を取らず、頻繁に遅刻や欠席をしてしまうことです。
海外の高校は、期限や学習態度に厳しいことも多く、ルールが守れなければ失敗してしまうこともあります。
3つ目は、目的を持たずに日々を過ごしてしまうことです。
何のために、どうなるために留学に行くのか、目的をもっておかなければ失敗してしまうことも。
英語が話せるようになりたいのか、現地の友達を作りたいのか、目的をもって行動することで留学を成功へと導けるでしょう。
□まとめ
今回は、高校留学の2つの種類と失敗しやすい行動をご紹介しました。
何のために留学に行くのか、どのような方法を選ぶのか、自分の意思で選んで楽しい留学生活を送れるようにしてみてください。
高校留学に興味のある方はぜひ当社までご相談ください。