留学関連情報
2023年03月14日
高校留学にはどのような方法がある?種類と流れをご紹介します!
国際化が進む今、海外で自分の能力を高めたいと考えている中高生は多くいるでしょう。
そのような方の中には、高校留学に行きたいけれど、方法がわからずにいる方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、高校留学の種類と流れについてご紹介します。
□高校留学にはどのような種類がある?
*正規高校留学
正規高校留学は、私費留学、卒業目的留学とも呼ばれる留学方法の1つです。
授業料や滞在費を支払って、私立や公立高校の授業を受ける留学方式のことを指します。
ホームステイや寮など滞在方法を選び、学校も希望に合わせて選べる方式です。
勉強に関するアドバイスやケアもあり、留学の期間も目的に合わせて選ぶことができます。
*高校交換留学
国や学校が主催して行われているのが高校交換留学です。
授業料は免除の場合が多く、ホストファミリーの下で公立高校に通学する方式を指します。
留学期間は一年間で、留学先を選ぶことができないことや英語力や順応性が必要な点には注意が必要です。
一方で、費用を安く抑えやすい方法でもあります。
□高校留学までの流れとは?
高校留学までには、大きく分けて5つのステップがあります。
1つ目のステップは、留学先を決めることです。
どこの国に留学するかによって、学期や出発時期は異なります。
そのため、行きたい国の条件に合った渡航時期を選びましょう。
2つ目のステップは、留学エージェントへの相談です。
プロの力を利用して、高校留学に関する情報を入手しましょう。
当社のように、資料請求やカウンセリングを受け付けている会社に連絡することをおすすめします。
3つ目のステップとして、留学が決まり次第、書類の準備を進めていきましょう。
高校留学には、以下のような書類が必要です。
・入学の申込書
・成績証明書
・英語力を証明する書類
・エッセイ
書類は英文での提出が多く、申請にも時間がかかるため、早い段階から準備することをおすすめします。
4つ目は、学校や現地での滞在先を決めるステップです。
行きたい学校が決まり次第、書類を出して受験します。
留学先では、ホームステイや寮での滞在がほとんどですので、ご自身に合う滞在方法を選びましょう。
5つ目のステップは、渡航です。
出発までに必要なものを揃え、留学に向かいましょう。
留学先では、英語が必要不可欠ですので、コツコツ勉強しておくことがおすすめです。
□まとめ
今回は、高校留学は正規と交換の2種類があることや留学までの流れをご紹介しました。
高校留学では、留学する本人の意思が尊重されることが重要です。
そして、本人の意思が尊重されるには事前準備が欠かせません。
当社では、独自のノウハウを用いて、高校留学をサポートしております。
お気軽にお問い合わせください。