アルファ留学からのお知らせ

留学関連情報

2021年03月14日

イギリス留学は安全?イギリスで過ごすうえで注意すべきこととは

「子供をイギリス留学に行かせたいけど、イギリスは安全な国なの?」
このように思っている方はいませんか。
お子さんを留学に行かせるとなると、やはりその国の安全性は気になりますよね。
イギリスの治安・安全性については最低限知っておくべきです。
そこで今回は、イギリスの治安や注意すべきことについて解説します。

 

□イギリスの治安は良い?

イギリスは様々な文化的背景を持つ人々が共存する多文化社会です。
イギリスは多文化社会として安全性の評判が高いです。
実際に、イギリスの人々は銃を持ち歩いていませんし、犯罪率も非常に低いと言えます。
また、街には多くの警察官が巡回して安全性を高めているので安心ですね。

ただし、空き巣やスリなどの軽犯罪は日本よりは多いため、対策が必要です。
いくら安全な国だからと言って、不用心にしないようにしましょう。
まず、スリの被害に遭わないように必ずバッグのチャックは閉めるようにしましょう。
財布や定期入れをバッグの外側のポケットに入れるのも避けた方が無難です。

友達とパブなどで楽しく過ごしているときは気が緩みがちなので、バッグや財布などの所在は常に意識する必要があります。
また、イギリスでは若者が高級ブランドを身に着けて街を出歩くことはほとんどありません。
大好きなブランドのバッグや洋服があっても、特別な用事の時以外は身に着けないようにすることでスリを回避できます。

 

□イギリス留学で注意すべきこととは

安全で治安の良い国であるイギリスでも注意しておくべきことはいくつかあります。
まず、夜道の一人歩きは避けましょう。
どうしても夜道を一人で歩く必要がある場合は、絶対に油断や隙を見せてはいけません。
いつ誰がスリを狙ってくるか分からないので、周囲をよく確認しながらバッグを前に抱えて持ち、早足で歩くことが大切です。

学校と家の間を行き来するのにバスを使う場合もあるでしょう。
バスに乗る際は、危険なことに巻き込まれそうになったらすぐ降りられるよう、後ろの席には座らない方が良いです。
運転手の近くが一番安心できるので、空いていたらできるだけ運転手に近い席に座るようにしましょう。

もし何か起きた場合は、イギリスの緊急電話「999」に電話をかけてください。
この番号にかけることで、パトカー、消防車、救急車を呼べます。
公衆電話でも999ならお金を入れなくてもつながるので、とにかく非常事態時にはすぐ999に電話をかけましょう。
その際、警察(Police)か消防(Fire Brigade)か救急(Ambulance)かを伝えて、何が起こったか正確に伝えることを意識してください。

 

□まとめ

今回はイギリスの治安や注意すべきことについて解説しました。
イギリスがいかに安全な国であっても、「ここは日本ではない」という意識を常に持つことが大切です。
スリなどの軽犯罪に遭わないよう最低限の対策は必要だと覚えておきましょう。
何かご不明な点等ございましたら、お気軽に当社までご連絡ください。

ページの先頭へ