アルファ留学からのお知らせ

留学関連情報

2009年10月22日

The International Culture Day – 留学生の文化祭-

秋と言えば、文化祭。日本の多くの中学校や高校では文化祭、大学では学園祭が行われていますが、海外の高校でも似たような楽しいイベントが行われているようです。

先日、カナダのノバスコシア州へ高校留学している方から、International Culture Day というイベントを紹介する写真が何点か送られてきました。

この高校へは世界各国から30人以上もの人が留学してきており、その留学生たちがそれぞれ自分たちの国の文化を紹介するのが、このイベントの狙いだそうです。

まさに異文化交流の場ですが、こうした活動を通じて、留学生たちはカナダの文化はもちろん、自分とは異なる様々な国の文化を知り、またその国の出身者と友達になる機会が得られるそうです。

この写真を送ってくれた人は、英語はもちろんのこと、こうした活動を通じて知り合った台湾人から中国語を、そして韓国人から韓国語を教えてもらうなど、大変楽しい留学生活を送っているそうです。

みずみずしい感性を持っている若い中学生や高校生の時期にこのような国際感覚を身につけることは、21世紀の若者にはとても有益なことと思えます。

中学留学や高校留学に興味をお持ちの小学生、中学生、高校生の方、およびその保護者の方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽に資料をご請求下さい。 → 資料請求

ページの先頭へ