保護者の皆様へ

保護者の声

イギリスへ留学させてよかった

娘が地方公立中学3年生になったとき、「高校進学をどうするか」を考え始めました。 私は自分の母校である地元の高校へ入学してくれるものと信じておりました。しかし、娘の希望は「自分の力を試したい」というものでした。

そこで初めて「海外留学」という選択肢が出てきたのです。私自身、海外留学どころか海外旅行さえ新婚旅行くらいしか経験がなかったので、信じられない思いでした。

まずは留学の雑誌を購入し、そこに載っていた経験談の中で一番楽しそうな留学をされた学生さんのサポートをされていたアルファ留学アカデミーにご相談をさせていただきました。永野代表はとても親身に相談にのってくださり、娘と私の不安はなくなりました。 すでに中学3年の2学期になっていましたが、それからすんなりと留学先が決まりました。

その後、イギリスに留学し、語学学校→イギリスのボーディングスクール(2校・3年間)を経て、ロンドン大学UCLに進学しました。  留学当初はまだ15歳で英語も十分には話せず、心配しましたが、アルファ留学の手厚いサポート、イギリスガーディアン芦田様の親身になってくださる暖かい見守りで、言葉の壁もホームシックの壁も乗り越え、3年間でびっくりするくらいの成長をしました。

親である私自身は海外経験もなく、英語も話せません。しかし、高校とのやり取りや成績表の翻訳など、すべてアルファ留学のサポートのお陰で、スムーズに進みました。 ここまで親身になってお世話いただいて、感謝してもしきれません。
高校留学は、子ども自身がまだ十分な年齢ではないので、サポートが重要になります。特に親に海外経験がない場合、不安が大きくなります。しかし、アルファ留学ではすべての質問に丁寧に答えていただき、また不安を取り除いていただけました。

そして何より、日本では得られない貴重な体験と文化を身につけられたことは、何よりの収穫だと思っています。そしてそれは、これからも娘の人生に大きなプラスになるでしょう。

まだまだ高校留学をする日本人は少ないと思います。だからこそ、貴重な体験を積み重ねてきた娘は、自分の体験と苦労を原動力に前向きに進んでくれると信じています。

この度の留学は、アルファ留学のサポートなしでは決して成功しませんでした。永野代表を初め、スタッフの皆様、ありがとうございました。

 

 

保護者氏名:河村京子様

留学生氏名:河村杏衣さん 山口県出身

留学先:Woodbridge School 、Bishop’s Stortford College

進学先:University College London(UCL)

ページの先頭へ