アルファ留学からのお知らせ

留学関連情報

2012年11月20日

高校留学の魅力 - これまでの生活をリセットしやすい環境 -

高校留学の魅力には様々な点があります。例えば、英語力の向上とか、日本の高校では学べない科目やクラブ活動に参加出来るとか、あるいは帰国生受験で日本の有名大学へ進学しやすくなるとか、海外の大学へ進学しやすい等など。そういう数々ある魅力の一つに、留学を機会にこれまでの自分をすっかりリセットして新しい自分を作りやすいというものがあります。

小学校以来順風満帆な学校生活を過ごしてきた人たちにとってはあまり関係ないかもしれませんが、様々な事情で自分で満足できない学校生活を送って来られた人にとっては、これは大きな魅力です。なぜなら、日本国内にいる場合、中学や高校へ進学する、あるいは転校することを機会にリセットをしたいと思っても、日本の場合金太郎飴のように、どこの学校も似たような雰囲気であることに加え、過去の自分を知っている人間がいると、どうしてもその人たちの視線が気になって、思い切った行動が取りにくいという事がありがちだからです。
その点、海外の高校へ留学をすると、教育システムや授業、友人関係、雰囲気などが日本とは全く異なる上、過去の自分を知っている人が皆無ですから、白地のキャンパスに自由に絵を描くように、新しい環境でこうなりたいと願っている自分に思いきって変貌を遂げても、誰もそれを不自然とは感ぜずに、それをその人のあるがままの姿と受け入れてくれることでしょう。もちろん、そうすることにはそれなりの強い決心が必要ですが、これまでその様にして自分を変えて、日本で得られなかった成功体験を得た人を私たちは何人か見てきていますので、ご本人にその気持ちさえあれば、それは十分に可能だと思います。 

皆さんの中で、もしこのような希望をお持ちの方がいらっしゃったら、いつでもお気軽にご相談ください。
ページの先頭へ